/04 坂本龍一 | bohemian rhapsody in blue

/04 坂本龍一

ハウルと大学のレポートに
心奪われていて新アルバムでてるの知らんかったばーい!
今日、その事実を知って
すぐCD屋さんに直行!買ってきたのよさ/04 (初回盤) 坂本龍一
コレは嬉しいぞー!『メディアバーン』のライブ映像を観て以来
、一聞き惚れ曲のセルフカヴァーがあった!!
『Dear Liz』っていうのかぁ。み、短い・・。
『Perspective』もあるし、教授わかってんじゃん俺の好み!
・・じゃなくて皆さん好きなのね。
『perspective』は娘さんも大好きな曲だって言って、カヴァーしてたね。
俺も曲調、歌詞、題名ひっくるめて大好きです。
『glasshopper』と『thousand Knives』もあったら尚嬉しかったんだけど。
んでもこいつらは既にアレンジされてるしなぁ。
『戦メリ』はもーいいから、初期~中期から
もーちょいアレンジ欲しかったんだけどなぁ・・・・.
んが『Riot in Lagos』のアレンジは、新鮮ですぞ!
『undercooled』のMc.Sniperの苦しそうな声が
曲調にあっててこれまた・・(泣)。

コピーじゃ『ゆるみ系』と書かれている、このアルバムの楽曲に流れる
独特の雰囲気良いー!!(ボーナストラックの雰囲気違いすぎだけど。)
確かに『1996』とは少し違うアレンジになってるように思える。
(まー楽器何にも弾けない素人の意見なんですけど。
まーこのブログの評は鼻くそほじりながらでも、適当に聞き流してください。)
なんていうかやさしいねこのアルバム。昔からのファンの人には
『perspective』とか『Dear Liz』とか『+33』とかプレゼントしてるし
今から聴く人にも、『戦メリ』とか入れてあげてるし。
(『tong poo』はやさしく出来そうに無い。かっこいいのだ。)
なによりも全体的に曲調がやさしい。

坂本龍一、初めてのひとにもぜひおすすめだね。

PS:ピアノとのお付き合いをつづった、その名もピアノとのお付き合い♪
さんで『Dear Liz』についておはなしされてるのでトラバってみます!
俺も初めて聞いたのこのCDなの。
戦メリ、シェリタリングスカイはもちろんのこと
『where is armo』と『rain』が大好きでした。
中学生の頃はコレとビートルズの赤盤、青盤を聞きまくってました。